越後十日町 杵つき手のし餅(もち) そば うどん 魚沼産コシヒカリ (有)なかさと食品


‘2012/11/11’ カテゴリーのアーカイブ

十日町駅にて

2012/11/11
20121111-112351.jpg 終点十日町ではSLファンばかりで無く大勢の人で構内は芋洗状態でした。まじかでみる機関車は小さい型とは言え重量感がありいいものです。



魚沼中条にて

2012/11/11
20121111-110446.jpg 中条の笹山遺跡で出土した火焔式土器は十日町で唯一の国宝で中越地震の時倒れて壊れましたが、今では修復して博物館に展示されています。残念な事にまだ私は見たことがありません。今度機会があったら見に行って来ようと思います。



下条駅にて

2012/11/11
20121111-105036.jpg この駅でも民謡のふるさとと言われている新保広大寺を踊ったり、酒や甘酒などを振舞っていました。



岩沢駅にて

2012/11/11
20121111-102923.jpg 我が妻と地元の人との写真です。 馬鹿殿様の撮影の様です。地域の人達もお祭り騒ぎです。



名所

2012/11/11
20121111-101303.jpg 川口の橋の上は物凄い状態になっていました。反対側の河川敷も凄い人です。紅葉の飯山線は写真を撮るには良いロケーションなんでしょう。小千谷駅で説明していた人によると岡山県からわざわざ来た人が昨日はいたそうです。



小千谷駅にて

2012/11/11
20121111-093053.jpg 小千谷駅のホームは乗客の何倍もの観客でごった返していました。ホームに入らないで外から見ている人もかなりいます。沿線には撮り鉄と言われる鉄ちゃんが沢山います。



並走

2012/11/11
20121111-090345.jpg 特急と並走している画像です。今では非常に珍しい画像です。



SL逆走

2012/11/11
20121111-082256.jpg 今朝は早起きをし赤飯の注文を終わらせ、6時23分の長岡行きの飯山線に乗って長岡駅でSLが入って来るのを待っていた。なんと逆走じゃねぇか!3日の試験運転は逆走だったからもしかしたら?と思っていたら予感が的中!



長岡駅のSL

2012/11/11

20121111-081711.jpg長岡駅に入ってきたばかりのC11325です。

長岡ではそんなに知れていないのかホームにはまあまあ程度の鉄男や鉄子、子鉄がカメラを

片手に前に行ったり後に行ったりしていました。

十日町の駅で一緒になったおばさん二人組は指定席を4枚持っていました。

他に連れの人はいないと言う事だったので残った指定席件はどうなったんでしょう?