越後十日町 杵つき手のし餅(もち) そば うどん 魚沼産コシヒカリ (有)なかさと食品



猛暑

10月も9日だと言うのになんと言う暑さだ!?
糸魚川では10月の最高気温を記録したそうだ…!
観測史上10月で35度を超える猛暑日は初めてだと言っていた。
35.1度夏でも暑い。新潟では内陸の小出ではかなり暑い気温になるが
海沿いの糸魚川など上越地方では真夏でも数回しかならない気温だ。
もちろん十日町の中里は35度を超える日は殆どない。
今年の夏は35度を超えた日はなかったような気がする。
今日も暑いとはいえ恐らく32~33度あっただろうか?
夕飯を食べ終わるまでは暑くてTシャツにハーフパンツでいたが
10時を過ぎたら外はすっかり涼しく昼間の暑さがウソのようだ。
日本海を台風が北上すると必ずと言ってフェーン現象で熱風が信濃川の
盆地を長野方面から日本海に向けて吹く。
今年は稲刈りが終わり稲に被害は出なかったが、稲刈り前にフェーン現象に
会うと胴割れや可乾燥の様々な症状が起き悲惨な状態になる。
数年前魚沼は1等の比率が30%を切った事があったが、今年は平年並みの
出来になったとTVで言っていた。
美味しい米イコール美味しい餅につながる。
もちろんコシヒカリも良い出来だ。
Sランクの特栽は冷えて旨い。むしろ冷えた方が味の違いが良く分かる。
旨い米は塩おにぎりにして食べるとおかず無しでも充分食べれる。

コメントは受け付けていません。