越後十日町 杵つき手のし餅(もち) そば うどん 魚沼産コシヒカリ (有)なかさと食品


‘2014/01/15’ カテゴリーのアーカイブ

最低気温!

2014/01/15
今朝はめちゃくちゃ寒かった!! 昨日の予報では放射冷却で十日町は-7℃とTVで言っていたので中里はもっと寒いだろうと予想していたら、なんと玄関先の温度計は-10℃を指していた。 ひと冬に一度位は-6~7℃は あるがこれほどの寒さは記憶にない。車もガチガチに凍り暖気運転をしてもスライドドアの凍みはなかなか溶けなくお湯をかけやっと開けた。 年明けは暖かく雨が降ったりしたが、先週の金曜日の夜から降り始めた雪は2日間で1メートル位降っただろうか 。例年に比べればまだ雪は少ない。今年は寒過ぎて余り雪が降らないのではないだろうか?!