越後十日町 杵つき手のし餅(もち) そば うどん 魚沼産コシヒカリ (有)なかさと食品


‘2017/01/24’ カテゴリーのアーカイブ

友人からの電話

2017/01/24
昨日福島県の小名浜の友人から突然電話が来た!いきなり「雪、大丈夫か‼️」彼は一度だけ雪の十日町に来た事がある。40年も前の事、今ほど除雪は良くなく消雪パイプの無い道も沢山あった。よほどあの時の記憶が強かったのかTVで大雪の警報が連続して出たのが気になったのか、災害が起きているのではないかと心配になったらしい。 今年はまだ平年に比べると、積雪も少なく1メートル70センチ位しかないと言ったら、ぶったまげていた。TVは大袈裟に放送するが、今年はまだ雪下ろしを1回しかしていない。まだ平年にもなっていない。雪の無い所では想像もつかないだろうが、除雪の能力は最高に素晴らしく道が止まる事は無い。 雪の降るのも2月の半ばまで、後半月もう先は見えた。3月の半ばからは毎日平均6センチずつ減って行く。積雪を6センチで割れば雪消えがいつ頃か大体わかる。