越後十日町 杵つき手のし餅(もち) そば うどん 魚沼産コシヒカリ (有)なかさと食品



猛暑

今日から8月だ。
毎日暑い日が続く!
特に昨日、一昨日は本当に暑かった!国道脇の温度計は38℃を
表示していた。ニュースでは稲の栄養不足や、水不足に注意する様に、促していた。
今年の梅雨はたいして雨も降らなく空梅雨だった。
昨年の今頃は新潟福島豪雨で十日町は大騒ぎだった。
我が家はブログにも書いたが大雨で結婚式が延期になったのを
覚えている。早いものだもう1年たってしまった。
ところで今日は末っ子の双子が高校の部活で苗場山に登っている。
この暑さに熱中症にならねば良いがと心配になってしまう。
先生が引率しているので心配ないと思うが、
こまめに水分とミネラル補給と休憩をとらないと本当に大変な事になってしまう。このも谷川岳に登った小出の高校生が熱中症で
ドクターヘリに運ばれた。野球部の部員が熱中症で亡くなったなんて
ニュースも流れていた。
外に出る時は本当に注意をしなければならないと思う。

コメントは受け付けていません。