越後十日町 杵つき手のし餅(もち) そば うどん 魚沼産コシヒカリ (有)なかさと食品


‘2013/06/12’ カテゴリーのアーカイブ

もう夏…?

2013/06/12
昨日は暑かった! いつもの国道の温度計は32度を表示していた。見た瞬間目を疑ってしまった。北陸地方と新潟県は気温が高く、 関東とは逆の天気だった。 冬も夏も新潟が雪が降り続けると、 関東はカラカラ天気で梅雨時も逆になる。三国山脈の影響は絶大だ! よく冗談話で「あの山を低くしてしまえば雪の降る量も減って良いのだが…」と冬になると話をするが、 雪が減ったらどうなるだろう? と思うとやはりこの自然が存在しない事は水が豊かでは無くなると言う事になるので、今年のような年は雪は大切な財産なのだと思う。いまの所まだ深刻な水不足にはなっていない。 もうすぐ水田も中干しに入り暫く水も 要らなくなる。 夏場稲穂が出る時に水不足にならなければ先ずは一安心だ。 嗚呼!今日も暑くなる‼