越後十日町 杵つき手のし餅(もち) そば うどん 魚沼産コシヒカリ (有)なかさと食品



二週続けての大雪

image これが先週の大雪の画像です。 image これが今朝の大雪です。 対して変わらないじゃないか、と思うかも知れませんが、良く見ると先週の方が若干少ない、と言っても、どちらも一晩でスライドドアの真ん中辺まで雪が積もっています。 先週は朝まで降り、その後は降り止みましたが、今週はずっと降り続きお昼までに新たに30㌢位降り、現在夜の7時過ぎですがまだ止まずに降り続いています。明日の朝までに新たに80㌢位降ると予報では言っています。 そうそう、今朝の写真に車の前に人が歩いた跡がありますが、あれは私の歩いた跡ではなく、新聞配達の人の足跡です。 12月半ばだと言うのに1月半ば過ぎの雪の降り方です。さほど珍しい事ではなく、中越地震の翌年は同じ降り方で正月前に屋根の雪を三回下ろしたことがありました。 かつて正月前に3㍍も降った年もあったそうです。昭和19年の12月は今年よりはるかに凄い雪だったらしいです。

コメントは受け付けていません。