越後十日町 杵つき手のし餅(もち) そば うどん 魚沼産コシヒカリ (有)なかさと食品



春~!

今日やっと雪が消えました。 津南町では4月1日に積雪量が2㍍22㌢だった。4月30日には全て消えたとニュースで言っていた。わずか1ヶ月で2㍍以上の雪が消えるとは凄いものだ。2ヶ月前になると4㍍を超える雪があったと思うと、太陽の力の偉大さをつくづく感じる。雪が嫌で出て行く人がかつて大勢いたが、住めば都で、大変なのは1ヶ月位でしかない。今年は冬が1ヶ月早く始まり、 1月中旬には雪も降り止み、雪下ろしもしなかった。桜の花も4月20日頃から1週間。札幌と同じ位に咲いていた。今日は初物の『こごみ』を一袋貰った。これからしばらくは山菜を食べて暮らせる。GWは山菜刈りで山が賑やかになるだろう。 image

コメントは受け付けていません。