越後十日町 杵つき手のし餅(もち) そば うどん 魚沼産コシヒカリ (有)なかさと食品


‘2012/06/04’ カテゴリーのアーカイブ

部分月食

2012/06/04

今日は部分月食の日だったが、あいにくの曇り空で全く月が見えなかった。少し位と思っていたが月のつの字も見えなかった。
明後日は朝8時過ぎから金星の日面(太陽表面)通過がある。
前回の日面通過は2004年で8年ぶりの日面通過になる。
次回は8年後と思いきや105年後だそうだ。その次は又8年後
その次は105年後と思いきや、112年後?位だと思った。
これも地球と金星の公転面がクロスしているためだ。
前回の金星の日面通過の観察条件の良い場所は日本だった。
今回も日本が観察条件の良い場所になっている。
今年の日本は天体ショーの当たり年になっている。
興味のない人には何も感じないだろうが、天文学に興味のある
人にはたまらない1年になるだろう。